病みつきになるマッサージ体験

万年の肩こりと、デスクワークで腰痛と足のむくみで、いつも身体中に疲労感が溜まっていました。
そんな時、会社の近くに、マッサージ屋さんができました。
今まで、美容室で肩を揉んでもらうくらいしかマッサージをやったことがなかった私は、とても興味がありました。
ですが、その美容室でのマッサージは、翌日には激しい痛みが出るくらいキツい揉み返しがきていました。
だから興味があっても、マッサージにいいイメージがなく体験した事はありませんでした。
あまりにも身体中の痛みが辛すぎて、仕事の昼休みに、近くのマッサージ屋さんに行きました。
30分で全身コースにしました。
肩と腕と肩甲骨の辺りを重点的にやってもらいました。
肩は、あまりにも凝りがひどくて、マッサージの最初は激痛でしたが次第に気持ちよくなってきました。
ある程度痛みが落ち着いてから腰をやってもらい、身体中がポカポカになってきました。
腰よりも足のだるさが気になっていたので、早めに終わって、ふくらはぎをやってもらうことにしました。
こちらも痛みで声を出したり足をあげたくなるほどでした。
ですが、揉まれていくうちに痛気持ちいいになり、足にも血が巡ってきたのかポカポカで温まってきました。
この頃になると、だいぶ眠気がきていて今までの痛みが無くなっていく心地よさでした。
終わった時には、疲れも痛みもなく爽快感だけでした。
翌日も揉み返しも一切なく、逆にやみつきになってしまいました。
あの爽快感はマッサージ以外では得られません。
なので、今も毎週通って癒されています。

鍼灸整骨院で受けたマッサージ

一ヶ月ほど前に、ずっと行きたい行きたいと思っていた鍼灸整骨院に行ってきました。
まず値段を聞いてびっくり、マッサージ店などはどこも40分3000~5000円くらいするものだと思っていたのですが、40分で1200円程度という格安でした。
その時は知らなかったのですが、保険が効くから安いのですね……とても驚きました。
まず自分の体の中で気になる部位を紙に書きました。私の場合、運転することがとても多く、毎日起床するときに腰が痛むので腰をお願いしました。
施術が始まる前に、「鍼・灸での治療は大丈夫ですか? 怖かったりしたら手での施術のみでも出来ますが……」と丁寧に聞いてくださいました。
鍼も灸もやってもらったことが無かったのですが、それほど恐怖も無かったし逆に興味はとてもあったので、お願いすることにしました。
うつ伏せに寝転ぶと、ゆっくりと、しかしかなり強めの力で腰を揉んでくれます。それだけでヨダレが垂れてしまいそうなほど気持ちよく、腰のゴリゴリとしたコリが解されていくのが自分でも分かりました。
運転での腰の痛みはお尻から来ているらしく、少し恥ずかしいなと思いながらも念入りにお尻をもみほぐしてくれました。
そこからは鍼治療に入りました。痛みというよりは、暖かいような感じを覚えました。やったことがなかったので、きっと痛いんだろうなと思っていたので凄く意外でした。
柔らかい語気で会話もゆるゆると続けてくださり、最初から最後までとてもリラックスした状態でマッサージを受けることが出来ました。
一度で完全に治療出来るわけではないのでまた来て欲しいと言われたので、近々また行こうと思っています。

長時間のデスクワークで腰痛なってマッサージへ

私はIT関係の仕事をしている30代のサラリーマンです。椅子に座ってパソコンと長時間向き合って仕事をしています。そのため、ここ最近、腰痛に悩まされています。。仕事中に体操やストレッチをしたり、自分で腰を指圧したりしていますが、あまり効果がありません。どうやら、疲れが溜まると腰痛が出るらしく、ひどい時には集中できないため、仕事にも影響が出るようになりました。ある日、腰痛がかなりつらかったので、マッサージに行ってきました。
マッサージは初めてですので、ドキドキしました。ベッドに俯せになって、腰が痛いので腰をマッサージして欲しいことを告げました。最初は、背中全体を推されました。それから、腰のマッサージに移りました。腰のツボを押されると、痛さのあまり、思わず声を上げてしまいました。私の反応を見て、マッサージ師は力を弱めてマッサージをしてくれました。それでも、心地よいというよりは、痛いという感じでした。俯せの姿勢でのマッサージの他、横に寝てのマッサージなど、色々な体位で腰をマッサージされました。
マッサージが終わると、腰の痛みは引いていました。早速、マッサージの効果を実感できました。マッサージ師からは、「腰を動かしたりストレッチをして、腰を動かしてくださいね。」と言われました。マッサージ師に言われたように、仕事中に意識して体操をしたりストレッチをしていますが、疲れてくると腰に痛みを感じるので、またマッサージのお世話になりそうです。

体の凝りは目にも影響を及ぼす

最近パソコンに向かっている時間が多く、目の疲労が蓄積しています。パソコン用のメガネ(ブルー光線をカットしてくれる)や目薬、蒸しタオルで温めたり、逆にヒンヤリシートで冷やしたりと様々な対策を取ってきましたが、どれもあまり効果はありませんでした。そんなある日、実家に帰った際の事です。目が疲れていることを相談すると、肩の凝りが影響しているかもしれないと指摘されました。確かにパソコンに向かっている間、同じ姿勢でいることが多く、肩も凝っているような状況でした。そこで、何年ぶりかの肩もみをしてもらったのです。これが思いのほか、効果があって、自分でも気づいていないほど肩が凝っていたことに気づかされます。肩を回してみてもボキボキ、ゴリゴリといういかに稼働していなかったかを表す音が鳴り響いています。うつ伏せになってマッサージを受けていたのですが、あまりの気持ちよさからいつの間にか寝入っていました・・。パッと目が覚めた時には30分程経過しており、その間もマッサージは続けてくれていたようです。さて、目が覚めてあたりを見回してみると、いつもより映像がクッキリとしています。やはり、肩こりが影響していたと思われ、以来定期的にマッサージを行ってもらったり、セルフでストレッチをしたりしています。

マッサージ、それは至福の時間

私は慢性的な肩こりです。
仕事がパソコン操作のデスクワークで、
ほぼ1日中パソコンと向き合っているので、肩がこっているのが通常の状態でした。
なので、度々マッサージに行っていました。
とはいえ、私にとっては贅沢なので、たまにですが。
ちょこっと10分だけのクイックマッサージの時もあれば、
もう疲れ果てて、今回は奮発しちゃおうと、40分の全身マッサージの時もあります。
大抵のマッサージ師さんからは、「すごい固いですね」とビックリされます。
肩だけではなく、背中までバリバリなのです。
そして、肩こりが酷いのですが、あまり肩をマッサージされると揉み返しで返って体調を崩すので、
肩より肩甲骨の周辺を、特に集中してマッサージしてもらいます。
行きつけはなく、フラッと通りすがりに立ち寄ることが多かったので、
マッサージ師の当たり外れは正直あります。
たまたまかもしれませんが、私は女性より男性のマッサージ師さんの方が好きです。
その理由は、指の太さです。
女性でも、力強くマッサージをしてくれる人もたくさんいるのですが、
指が華奢なので、私にはピンポイント過ぎるのです。
太い指で、強くマッサージされた方が、終わった後体が軽くなります。
全身の時は、足も腕も全部もみほぐしてもらえるので、本当に天国のようです。
気持ちよくて、眠くなってしまうのですが、眠るのが勿体ないなと思い、いつも眠らないように気を付けています。
結婚して、現在二人の子供の育児をしており、
お金も時間も独身の頃より自由度は減りましたが、
自分へのご褒美に、たまった疲れを、年に1~2回、マッサージで癒すのが、私の至福の時間です。

マッサージをうけるといつも必ず言われること

私はマッサージをうけるのがとても好きです。
普段、仕事が事務仕事で、デスクワークばかりなので、肩こりがいつもひどいです。
そのため、定期的にマッサージを受け、日ごろの疲れを癒してもらっています。
肩こり以外にも座りっぱなしのため、腰や背中もいつもだるい感じがするので、
マッサージに行ったときは全身マッサージをお願いするようにしています。
マッサージ屋さんは行きつけの場所は特になく、家の近くのところに行ったり、
仕事帰りに会社の近くのところに行ったり、いろんなところにお世話になっていますが、
どこのマッサージ屋さんに行っても必ず言われることがあります。
それは体がとても硬いということです。
私も以前から体が硬いという自覚症状はあり、特に股関節あたりは自分でも硬いなということは
感じていました。
しかし、最近マッサージ屋さんで言われるのは肩甲骨まわりも硬いということです。
人より肩の可動域が狭いらしく、マッサージだけではなく、しっかり
ストレッチを行ったほうがよいと言われます。
言われた後、数日だけは言われたことを守り、アドバイスを受けたとおりに
ストレッチを自宅でも行っていますが、すぐにやめてしまいます。
そのため、今まで全然改善しないので、いい加減に言うことを聞いて、
柔軟な体になるよう努力したいと思います。

小顔マッサージで顎のラインをすっきり

私は以前に、小顔マッサージをしてもらったことがあります。
その時、産後で太っていた私は、せめて顔を小さく見せたいと思っていたのです。
その時の私の顔は、顎のラインがなくっていて、本当に太ったという顔になっていたのです。
しばらくあっていない人にあった時、私と気づかなかった人もいたほど、その顔が変わっていたのでした。
そのことがあってからは、これはまずいと思うようになり、子供が一歳になった時に、小顔マッサージを受けることにしたのです。
最初は、そんなことをしても変化がないかもしれないと思うこともありました。人によっては、小顔マッサージを受けてもそんなに変化しない人もいるときいていたからです。
しかし、何かをして欲しいと思っていたので、それを実施してもらうことにしました。
顔のマッサージというと、そんなに痛くないと想像をしていました。
ところが、顔をマッサージしてもらったことがなかった私は、その激しいマッサージにびっくりすることになったのです。
その後、なんとなく顎のラインがすっきりとしてきて、主人もその変化についてわかるぐらい、変身をすることができたのです。
顎のラインについては、その後、時々自分でマッサージをして、なんとか二重あごにならないように気をつけています。

オイルトリートメントのマッサージは気持ちが良い

マッサージの中には、気合を入れて受けるマッサージがあります。
それは、整体などで、肩こり首こりなどを直してもらう時に、私としても気合を入れることにしています。
そしてマッサージの中には、そんな気合を入れなくても良いマッサージがあることを知りました。
そのマッサージがオイルマッサージです。
その時、とっても気持ちがいいと思うことができたのです。
特にそのオイルと使っているので、行ってもらう時に、滑るようになめらかに肌に添わせてもらうことができるのです。
そのため、マッサージで少し痛いと感じることがあるのですが、そのようなことはなく、むしろ気持ちいいと感じることが出来ました。
そのように感じたのは、きっとオイルが滑るからだと思います。
そしてそのように気持ちが良いと感じているので、その効果は期待できないかなと思っていたら、そうでもないのです。
そのオイルを使っているので、痛みを感じることがないのですが、結構激しく、モミほぐしを行ってもらっていることに気づきました。
私の場合は、腹部のマッサージをしてもらった時、その腹部がねじれるようにマッサージをしてもらったので、その後の腹部がぺちゃんこになることができたのです。
痛くないマッサージは、大歓迎です。